FUKU+RE LINE公式アカウント

鹿児島の郷土菓子「ふくれ菓子」を昔ながらの手法と地元の素材をいかしながら、新しいスタイルの蒸し菓子に発展させたFUKU+RE(フクレ)の公式ブログです。


【フクレの原点!】素朴で懐かしい純黒糖のふくれ菓子

こんにちは、FUKU+REです!鹿児島では夏休みがはじまり2週間経ちました。暑さなんて関係ないね!とパワフルな子どもたちの姿。お母さんもお父さんも、毎日お疲れさまです。さて今日は、創業当時から15年以上作り続けている当店の原点となる「黒糖」を使ったふくれ菓子の紹介です。

ギフト商品

喜界島産・純黒糖のふくれ菓子Sambo (サンボ)」

純黒糖のふくれ菓子

ふくれ菓子Samboサンボ)」は喜界島産純黒糖のこっくりとした甘さを活かしつつ、さわやかなレモンの風味をプラスしているのでさっぱりといただけます。 表面には香りづけに桜の葉をデコレーション。 底の面にはサンザシという中国原産の甘酸っぱいフルーツと、胡桃(くるみ)を刻んでトッピングしています。 日本茶や中国茶と合わせてアジアンなティータイムにおすすめです。

「純黒糖」とは?

牛乳に「牛乳」と「加工乳」があるように、黒糖にも「純黒糖」と「加工黒糖」があります。サトウキビの絞り汁にザラメなどを加え、クセがなく甘くて食べやすい加工黒糖に対し、純黒糖は絞り汁をじっくり煮詰めて固めたサトウキビ100%天然の糖です。サトウキビは傷みやすく、収穫後すぐに圧搾するため純黒糖の製造はサトウキビの収穫シーズンだけ。手間ひまがかかり1度に作れる量も少ないため、貴重な糖といわれています。

ギフト商品
Follow Me !
instagram
facebook
twitter
picture
フクロウ
FUKU+RE Friedrich Wilhelm Nietzshe
だるま
Copyright © 2024 FUKU+RE All Rights Reserved