MENU
送料無料、ポスト投函、試食セット販売中 !

九州新幹線つばめの大冒険@ウォーターフロント

こんにちは、FUKU+RE(フクレ)スタッフです。

九州新幹線全線開通15周年を記念したJR九州公式プロジェクト「つばめの大冒険」。
10年前の熊本地震で被災した九州新幹線「つばめ」が海を渡って九州各地を旅するプロジェクトです。

私がこのプロジェクトを知ったのは3月末。
偶然SNSで15年前に全線開通した時の動画が流れてきたのがきっかけ。
その動画は、鹿児島中央駅を発車し博多駅に到着するまでの車内から見える景色を映した物でしたが
その景色には、全線開通を祝う多くの人々の姿がありました。

停車駅や線路沿いの家々、土手から親子で見送っていたり、一生懸命並走したり。
「九州は人が温かい」とよく言われます。住んでいる側からすると日常。そうなの?と思うことが多々ありますが、この動画を見るとなんだかわかるような気がします。

今回のプロジェクトの主役である新幹線「つばめ」は地震被災後、熊本の車両基地で休んでいたそうです。

長いメンテナンスを終え、3月末に熊本港を出発。
いくつかの港に寄港し4月3日朝、鹿児島のウォーターフロントにやってきました。

陸路の新幹線が船で海を渡る景色はなかなか見れることじゃない。しかもここは桜島が目前。
新幹線に錦江湾と桜島????ちょっと楽しみにしていました。

駅で見るとものすごく大きく長く見える新幹線も海上だとちょこんとジオラマのようで(笑)。
そしてプロジェクト公式日記のつばめのキャラクター性もありかっこいい乗り物のはずなのに、なんだかかわいい。
今回の企画で私がつばめを見たのは今日の数分だけなのに
「各地でたくさんの愛情を受けてここまで来たんだなぁ。つばめは根っからの九州っ子だ。」と何だか温かい気持ちになりました(バックが馴染みの桜島だからでしょうか?笑)。

今週末の天候不良で今後のスケジュールに変更があり、
5日(日)の早朝までウォーターフロントに停泊。
そこから長崎・平戸瀬戸を目指すそうです。

JR九州さんの「つばめの大冒険」公式サイトも是非見てほしいです。
全線開通の時の動画や、2025年夏から今日までのつばめ目線の日記など、愛いっぱいのサイトです。

JR九州公式:つばめの大冒険 九州新幹線全線開業15周年プロジェクト
https://www.jrkyushu.co.jp/train/kyushushinkansen_15th/






おしゃれなスイーツギフトが見つかるオンラインショップFUKU+RE(ふくれ)

この記事を書いた人