鹿児島の郷土菓子「ふくれ菓子」を昔ながらの手法と地元の素材をいかしながら、新しいスタイルの蒸し菓子に発展させたFUKU+RE(フクレ)の公式ブログです。


【お歳暮/お年賀】ご挨拶におすすめ3000円以下の縁起菓子「フクロウのフロランタン」

縁起がいいお菓子「フクロウのフロランタン」

今年1年お世話になった方へ感謝の気持ちを込めて送る「お歳暮」。
関東では12月初旬〜、関西では12月中頃〜31日までと地方によって時期が異なる傾向がありますが、年末は不在(留守)の可能性も高いので12月20日頃までに届くように手配しておく方が無難です。

新しい1年の「幸福」を祈る縁起菓子

縁起がいいお菓子「フクロウのフロランタン」
フクロウのフロランタン

結婚式の引き菓子プチギフト新築祝いなど大事なお祝い事へのご利用が多い焼き菓子「フクロウのフロランタン」。

不苦労・福籠・福来郎など、様々な書き方がある“フクロウ”ですが、日本では古くから”幸せを運ぶ鳥”と言われています。


和菓子×洋菓子!意外な組み合わせが「ちょうどいい」

プチギフトや贈り物に人気、フクロウのフロランタン
フクロウのフロランタン

そんな縁起物「フクロウ」をモチーフにしたフロランタン
フロランタンと聞くと重めな印象がありますが、ヨモギの最中皮を使用しているのでどちらかというとサクッと軽め。

ぱっと見、ちょっと物足りないかなと思いがちですが、最中皮の中にはバターサブレと、鹿児島伝統の芋飴でキャラメリゼしたアーモンドを詰めています。

手のひらにおさまるサイズ感の中に、実は3層の食感を隠し持っている欲張りスイーツです。


管理しやすい個包装で持ち歩きにもおすすめ

縁起がいいフクロウ型のフロランタン
フクロウのフロランタン(8羽入)

フクロウのフロランタンは個包装タイプの常温菓子です。
生菓子のように2〜3日以内に急いで消費する心配もないので、留守がちで都合が合わせにくい方や、法人利用の場合、取引先へのご挨拶の持ち歩きにもおすすめです。(賞味期限:お手元へお届けから2週間)

ご縁をつなぐパッケージ

人と人のご縁をつなぐ、幸せを繋ぐお菓子でありたいという願いを込めて、「+」記号をおしゃれにデザインしたオリジナルパッケージを使用しています。

パッケージの裏面には原材料や賞味期限・製造元などの情報も記載されているので小分けのプチギフトとしてもおすすめのお菓子です。

縁起菓子フクロウのフロランタン

フクロウのフロランタン

3羽入 920円
8羽入 2,200円
20羽入 5,300円
*価格は全て税抜です。


まとめ

  • 関東では12月初旬〜、関西では12月中頃〜31日までと地方によって時期が異なる傾向があります
  • 年末は不在(留守)の可能性も高いので12月20日頃までに届くように手配しておく方が無難です
  • 留守がちな方や会社へのお歳暮・お年賀には常温の品物がおすすめです。
FUKU+REは鹿児島の地方郷土菓子「ふくれ菓子」をおしゃれにアレンジした、全く新しいお取り寄せスイーツ。洋菓子でも和菓子でもない新感覚の蒸しケーキ専門店です。

FUKU+RE

FUKU+REは鹿児島の地方郷土菓子「ふくれ菓子」をおしゃれにアレンジした、全く新しいお取り寄せスイーツ。洋菓子でも和菓子でもない新感覚の蒸しケーキ専門店です。



Follow Me !
instagram
facebook
twitter
picture
フクロウ
FUKU+RE Friedrich Wilhelm Nietzshe
だるま
Copyright © 2019 FUKU+RE All Rights Reserved